中林一仁

8月23日、処暑。

今日は、試し出勤は休み。

Tメンタルクリニックで、T先生に、普段、持ち歩いているノートを見てもらった。今日の相談は、睡眠について。脳力開発について。思想について。

毎朝、出勤前に1時間のウォーキング時間を確保するために4時半に起きて、昆陽池を歩くのだが、そのためか、仕事中が眠くて、パフォーマンスも集中力も落ちるので、相談した。先生曰く、運動して後に眠くなるのは生理現象なので、仕事を選ぶのか、多少、パフォーマンスが落ちようが、気持ちの良い早朝にこだわるか、2者択一で、要はトレードオフなので、美味しいところ取りはないとのこと。平日は、早朝に歩くのは諦めて、休みの日に歩くという妥協案で、とりあえずは納得した。

脳力開発については、人間の脳ミソって、実は、数パーセントしか使えてなくて、使い方も分かってないらしい。東大に入れたり、司法試験に合格したり、医師免許取れたりする人って、ひょっとしたら残りの90数パーセントの内のいくらかを上手く使っているのかもしれないとの考え方もあり、それならば、私を含めて凡人もトレーニングの仕方によっては、飛躍的に脳力を高めることが可能なのかもしれず、実は、私も密かに、自分の思考を図化する練習やら、他人に、言葉ではなく図で意思伝達を行えるようになるべく、イラストやらアイコンやらを描く練習を会社の休憩時間にしてることや、音楽や落語を通常のスピードだけでなく、2倍速、16倍速、32倍速などのスピードで聴くと右脳が鍛えられたり、色々な音を混ぜ合わせた音源を聴いて、それぞれを識別する練習を繰り返すことでも効果があるとの本を見て、試してみていることを、ただし先生に伝えて、どう思うか聞いてみたら、脳力を開発して、何をどうするつもりなのか?それによると、上手くかわされた感じ。ただし先生、確かにそこまで考えてなかったですけど、決して私利私欲を満たすためではないですよ^_^。と言いたかったと後になって思う。要は、自分がどこまでの可能性があるのか試してみたいだけです。だって、日本人男性の平均寿命から言えば、私に残された時間は、残り、30年。西野カナの歌じゃないけど、後悔だけはしたくないですよ〜ってか(^^)

話しは、それるけど、西野カナって、メッチャ好きや〜(≧∇≦)ルックスが良いし、声も可愛いし、歌詞がメッチャいいわ(≧∇≦)

あの感性は、どうやって磨いたんやろ❓

Just Love のジャケットの服装も、カラフルやのに上品な着こなし。色使いも、メッチャ綺麗。服装のセンスまで良いときたら...

あんな歌詞書ける女性やから、性格も絶対に良いはずやし。もう完璧過ぎで女神の域に達したか...でも、関西弁なんも、身近に感じて、決して高ピーじゃない感じがまたいいわ(≧∇≦)とりあえずは、今のところ、私の理想の女性。 

話しを元に戻してっと...

今日、最後は、思想について。

私も、気がつけば、51歳。

もう自分なりの思想がなければいけない年齢になったとつくづく思う。早い人は、もっと若い時から、自分なりの思想を持ってると思うし。そういう自分なりの思想を持ってる人って、考え方がブレないから強いと思う。信念を持ってるから、多少のことでは、心が折れたりしいひんやろうし。

私も、「嫌われる勇気」、「幸せになる勇気」を読んで、一気に、気持ちが楽になった。まさに、目からウロコとは、このこと。

ずっと、今まで会社で、ボロカスに言われる度に、自分の能力を他人と比較して、自分はダメな奴や。他人に比べて能力が低いんやと自分で勝手に決め付けて、勝手に卑屈になってたと思う。こんな私にとって、アドラー心理学との出会いは本当に衝撃的だったし、今まで悩んできたことは、何やったんやろう⁉️ってほんまに思う。アドラーという人は、考え方だけでなく(理屈だけではなく)、自らの人生においても実践したところが素晴らしいと思うし、尊敬できると思う。

ルフレッドアドラー...

アドラーについて、もっと知りたいけど、今は、敢えて、アドラーから離れてみて、他の思想も学ばねばと思う。例えば、仏教ニーチェの超人思想。などなど。

仏教は、宗教じゃなくて、哲学なんちゃうかなって思うもんな。

他の思想も知った上で、やっぱりアドラーが一番やって思えるか?ひょっとしたら、全然、違う方向に向かうかもしれず、こればかりは本当に分からない。 

まあ、今日はこの辺で終わっとこ。

もう寝なきゃな。

 

f:id:kazu7804:20170218133058j:image