中林一仁

2017.10.7(土)18;20 ダンスのレッスン前に。whity梅田subwayにて…

f:id:kazu7804:20171008121249j:image

   今日は、10月7日。二十四節気でいうと明日の8日が寒露ということで、朝晩の冷え込みがはっきりと感じられる節気ということやけど、今朝は、そんなに冷え込みは感じなかった。

   今朝は、5時に目が覚めて3連休の初日ということもあり、朝食を食べてから昆陽池ウォーキングに行くぞー!と勢い込んで早速に、朝食の準備をした。

   今朝のメニューは、いつもの玄米と白米を混ぜたご飯に、納豆、秋刀魚の干物を焼いたもの、しじみの味噌汁にチアシード入りヨーグルト。秋刀魚の焼魚には、いつも大根おろしとポン酢、すだちをかけて食べるんやけど、大根おろしとすだちを切らしていたので、ポン酢と柚子胡椒で食べてみたら、これが結構いけたので、これでまた朝の楽しみが増えた気がした。

   朝食を済ませて、コーヒーを飲みながら玄関を開けてみたら、あいにくの雨。昨晩から降り続いてたんやな…でも、小雨で、そんなにきつい降り方ではなかったので、「少しくらい我慢したらいいわ!」

ってスポーツパーカのフードを被って歩き始めた。もちろん、iphoneを持って音楽を聴きながら…

   曲は、最近、ダンスを通じて知り合った女の子に教えてもらったジャスティン・ティンバーレイクの「can't stop the feeling!」って曲を流しながら歩き始めた。「なかなか、いいやん!」って思いながら歩いてたんやけど...雨が強くなってきたので、慌てて引き返した(≧∀≦)

  「  仕方ないなぁ〜」と思いつつ、シャワーを浴びて、しばらく様子を見よかなと思い直して、台所の片付けと洗濯をすることにした。

    ただ今、pm9時45分。ダンスが終わって、電車の中。さあ、続きを書かな(≧∀≦)

    洗濯物を干して、you  tubeで、ジャスティン・ティンバーレイクの動画を見ることにした。これも教えてもらった曲、「strawberry bubble  gum」って曲の動画を探してみてんけど...なかったので諦めた(≧∀≦)

     テレビを消して、玄関に出てみたり、ソファに寝転がったりウダウダしててんけど...

      しばらく、そんなことをしてたら、雨が弱くなってきたので、思い切って昆陽池ウォーキングに出かけた(^-^)v

    歩きながら、色んなことを考えたんやけど...

先ずは「習慣」について考えた。 

    試し出勤をしてた頃に買った「自分を変える習慣力」という本を読んで勉強したんやけど、ほんと、「習慣」の力って凄いと思う。もちろん、悪習は絶って、善習を増やすんやけど、私の場合は、悪習は、喫煙と飲酒やった。

    両方とも絶って1年半ほどが過ぎて、今は、まったく両方とも欲しいとは思わん。

    それから、「善習」は、「朝の早起き」、

「ダンスを習うこと」、休日の早朝ウォーキング、「通勤時間を利用しての英会話学習」、そしてこの「ブログを書く」ことや「絵を描くこと」など...いまのところ、去年から続いてるし、どれも楽しみながら出来てる。最近は、これにテニスや筋トレも加わりつつある。

     とにかく、無理してとかイヤイヤとかではなく楽しみながら続けるのがコツと違うかな?

    当たり前にやってる感覚。それをせんと「なんか落ち着かん ...」っていうレベルまでもっていけたら勝ち違うんやろか?

    早朝ウォーキングも全部歩くのではなく、全体の四分の一位の距離をジョギングに置き換えてみよう!と、これも最近、見つけたデミトリヴェガス&ライクマイクの「complicated」っていう曲を聴きながら突然思い立ち、早速に始めてみたら意外や意外、「ゆっくりのペースやと結構走れるやん❗️」と思って、それから続いている(๑˃̵ᴗ˂̵)好きな音楽を聴きながらやし、ゆっくりのペースやと、結構走れるもんなんやなと改めて思った(^-^)v   なので、少しずつ、少しずつジョギングの距離を伸ばしていこうと思った(^-^)v

 「考え方が変われば行動が変わる。」

「行動が変われば習慣が変わる。」

「習慣が変われば性格が変わる。」

「性格が変われば人格が変わる。」

「人格が変われば人生が変わる。」

とは、かの松井  秀喜選手が、高校時代の監督から贈られた言葉らしいけど、その通りかも知れんと思ったm(__)m

   それから思ったのは、「やっぱり集中力って大事やなぁ...」ってこと。あれだけ苦手やった絵を描けるようになったんも、ダンスやウォーキングで体力がついたおかげで集中力が増したからやと思う(≧∀≦)  絵を描くという作業は、被写体をよく観察せんとあかんから、集中力がないと無理...逆に言えば、体力と集中力さえつけば、誰でもそこそこ描けるようになるんやと思う(≧∀≦)

    いずれにしよ、これらのことは、ダイエット然り、能力開発の仕方然り、色々と本で勉強しては試行錯誤して、もがき苦しんで自身で導き出した結果...これだけは、自信を持って言っていいと思う(≧∀≦)

 「真理とは、もがき苦しんだ者にだけ到達出来るもんと違うんやろか?」

    あのブッダも、「苦行」の末に、その無意味さを知り、悟りを開いたんだとしたら、「苦行」は決して無駄ではなく、むしろ「悟り」を

開くためには必要悪やったんやろなって思う(≧∀≦) 

   自分をブッダに擬えて考えるなんて、身の程知らずというかおこがましい気もするけど、「まっいいか(^-^)v   何を思おうと自由やし、誰にも迷惑かけてへんねんもん...」

f:id:kazu7804:20171009060411j:image